2011年01月29日

我が家は 大寒波

おはようございます 寒いですね〜



仕事をしている私は ワンコ達の散歩は どうしても

朝はAM6時 〜   夜はPM7時〜 の散歩


何と可愛そうな〜  そう思いますよね 私でなく ワンコ達が、、、、



のんびりと 昼間の温かい時間に お散歩

してあげたいですよね〜

寒いですよ〜 朝の散歩は  それにまだ暗いし



所が 絶好調なのが アゲポンなんです

寒さなんか なんのその

寒ければ 寒いほど 元気なんですよ

この寒さ 心臓病のアゲポンにとっては 絶好調の気温らしい

(勿論、同じ心臓病の子でも体質によって違う)


心臓病の子を突然飼うことになった 私は 

何をどう気を付ければいいのか

全く分からず あたふたするばかり

そんな時 


いつ どうなっても おかしくない程 悪化した心臓病の子を

余命宣告を受けてから 何と2年以上も元気で飼われている

(病院の先生も、 前例が無いと驚いていらっしゃるらしい)

K様が、色々アドバイスを下さり 

即 実行しています

こんなにアゲポンが 元気なのも K様のアドバイスがあってこそ


そして今回は 室内温度 

アゲポンは オチッコを外でします

むっくり 起きあがり 

トコトコと勝手口の前で坐り こっちを見ています


 ドア   開けて〜



あっち、こっちで 普段はしているくせに


こんな夜中に なんで〜    外は 寒いよ〜


温度差は 心臓病の子には 大敵


     困った〜  




K様の経験談

室内温度を 外と変わらない位 低くする

冬でも、暖房無し



     そ、そ、そんなあ〜 御無理を、、、、



アゲポンの為だ。 まずは室内温度 13度から


        寒い〜


 アゲポン 咳がでなくなったぞ


ヨシ 頑張れる

私も 寒い室内に慣れてきて 今では暖房無し


外よりは まし


クロタン ゴリタン は 隣の部屋へ避難

そして 伸びてきた毛も 体温をあげない為に

サマーカットに

トリミングサロンではなく 自分でカット

(K様の経験談をお聞きして 、即実行 )



    飛び跳ねてる  ドタドタではなく すたすた歩いてる



まだ カットは 途中です.

チョコト スッキリしたの  分かりませんか〜

005.JPG

 自信が無いので 見えずらい 所から チョキ、チョキ

一緒に住んでる 主人も 「エッ 何処 カットしたの〜  」

003.JPG

今朝 少しカットしようと思って 外へ連れ出しましたが

今日は 嫌だという事で 断念


001.JPG

奇跡を信じるばかりでなく

積極的に 心臓病の子と向き合っているK様


あげは チャン 

カットの途中ですが  急に元気に 飛び跳ね出しました〜

伸びた毛をカットして 身軽になったのかな ?


これからも 頼りにしています〜





 




ニックネーム ゴリママ at 12:47| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

思い起こせば 13年の付き合い 年を取るわけだ


変わり映えのしない 写真ですが、、、、、、、、



ゴリタンは 何処にいるんでしょうか  (
バッチリ分かりますよね)

014.JPG


お〜い アゲポン 何処へ行くんだい〜


かあタンの所だよ〜


017.JPG


かあタン  誰とお話し してるの


012.JPG



あげポンは 初めてだね


019.JPG

かおるちゃんですよ




かおるちゃんとは我が家のルルが元気な時からのお付き合い


思い起こせば、14年の付き合いになります


ルルはもういないけど かおるチャンはまだ こんなに元気です


私も年を取った訳だ





006.JPG

かおるチャンのパパさんに 挨拶に行ったところ


かおるチャンに怒られて、、、、、、、


すごすごと しっぽを巻いて 撃沈  アゲポン、、、、、、、、


016.JPG




犬の掟て 難しいね 〜

020.JPG
ニックネーム ゴリママ at 13:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

かわゆいアゲポンと食事

あげポンの食事


病院で、食事は 

「何でも好きなものを食べさせていいですよ 」

「美味しいものを沢山あげてくださいね」

そう言われています 


フード + 野菜 +  たんぱく質 + 果物 

毎日少しづつ 色々なものをあげています


体重コントロールしなくちゃいけないのですが

食べること 大 大 大 好きなアゲポン

食べること 大 好きなんです


これは ほぼ毎日 食べています

007.JPG

フードは   ロイヤルカナン 犬用 心臓サポート2 (30粒程度)


野菜は必ず毎食ボイルしてみじん切り   白菜 キャベツ 小松菜 蕪 など 


さつまいも かぼちゃ  など やはりボイルしてみじん切りしたものとか


たんぱく質は 馬肉 、鹿肉 レバー、赤身の牛肉 砂肝 等をボイルして

みじん切りしたもの1種類

本当は 生肉がいいらしいが どうも私が抵抗があって ついボイルしちゃいます


その時々 スパーで 安くて新鮮でおいしそうなものを選んでいます


でも本当に大好きなのは 魚なんです

魚なら何でも好きですが


特に カツオのたたき が大好きなんです


今 カツオはスーパに売っていませんね

水揚げが少なくかなり高いらしいので 

これも地球の温暖化に関係あるらしいですね


カツオのたたき もう暫らく食べさせていません


カツオのたたき がスパーに並ぶのが待ち遠しいよ〜




話しは ガラリと変わります


お花をいただいた時についていた、ピンクのリボン  
み〜つけた


アゲポンの頭に乗せてみた

018.JPG


      *  かわゆい〜  *

 チヨト 失敗

017.JPG


    こんな感じかな〜

019.JPG


かわゆい かわゆい なんてかわゆい アゲポンでしょう

022.JPG


可愛い 可愛い アゲポン でした〜




.



ニックネーム ゴリママ at 14:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

飼いたい犬と 飼える犬


パパさんはどうしてもアゲポンと写真が撮りたいらしい


アゲポン こち こち こち向いて〜


016.JPG

なんでしゅか 〜  なんかくれるんでしゅか〜

017.JPG


一枚だけでしゅよ〜  いい顔 ハイ チーズ  サービスでしゅよ〜


019.JPG


可愛い アゲポンは 我が家の人気者


面白くないのが 
こいつ


おいら もう 動かないぞ 〜 いじけたる〜


036.JPG


まだまだ 子供の ゴリタンは おいらが大将じゃないと ダメなんだよね


たまたま 我が家は 3ワンコ 違う犬種になってしまったけど

飼いたい犬と飼える犬は違う気がします


犬をこれから飼いたい方


犬種て 大事ですよ〜


そして 私たち夫婦の様に 熟年  たとえば 定年退職後に飼いたい方

小犬は 大変ですよ〜

御子さんが小さいご家庭でも

小犬は大変でしょうね〜

飼いたい犬と 飼える犬 大切なことだと思います











ニックネーム ゴリママ at 15:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

戻らない青春と健康




アゲポンを我が子に迎えてから


アゲポンは どんどん変わっていきます


クロタンの後を 走って追いかけています


勿論 追いつくはずもありませんが   * 走っています *

030.JPG


あたし 置いてかれちゃた〜

033.JPG


クロタン ゴリタン 待っててね〜  今 行くから

038.JPG

保護犬の時代には こんな風景 見ることはありませんでした




そして こんな風景も 勿論 ありませんでした


アゲポンにくっついて お昼寝

042.JPG

余りの可愛らしさに 寝顔 も パチリ

046.JPG


アゲポンは とても元気です

目力も鋭く キラキラ輝き  
* 生きようとする気迫さえ感じます *



保護犬時代には 感じることのできなかった

生きることえの 執念の様なものを感じることが 多々 あります

アゲポンは 一生懸命 生きてます

少しでも 長生きするために  頑張っています



犬にそこまで 分かるはずが無い て 思いますが

以前には 感じなかった 気迫を確かに感じています



病気の心配が無い訳ではありません

以前に比べ 乳腺腫瘍は確実に大きくなり 硬く盛り上がってきています

私たち夫婦は 普段は怖くてなかなか腫瘍をまじまじと見ることが出来ません

夫婦の間で アゲポンの病気の事を語る事はありません

二人共 口に出すのが怖いのです

月 1回の健診と 2か月に1回のエコー検査 をしておりますが

乳腺腫瘍は今のところ様子を見るしかありません

お腹に大きな白子 それも石の様に硬い腫瘍を (長15p以上)

右と左にぶら下げているわけですから

本人も辛いでしょう

そして 

心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)



将来の事を考えると 体の中の血液が 全て逆流してしまうような

体じゅうの毛がさかだつよな

恐怖を覚えます


心臓を えぐられるような 

悲しみを覚えます


一日でも長く 今の幸せを 過ごせますように


アゲポンの 元気な明るい顔を 見るたびに


恐怖や悲しみを 心の片隅に押し込めて 

暮らしています


032.JPG


こうして 病気の事を書いていると

涙が 止まりません


勿論 悔しさもあります


こんなになるまで 子供を産ませ

役に立たなくなると

ごみくず を ゴミ箱に捨てるように 捨てた


ブリーダー


あげはの 青春も 健康も 戻ってこない





.









.



ニックネーム ゴリママ at 13:31| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

また新しいワンちゃん預かったんですか〜



     また新しいワンちゃん預かったんですか〜


今朝 いつもの様に 3ワンコと散歩していると


また新しいワンちゃん預かったんですか〜 


て 声を掛けられました


アゲポンの事 別のワンコだと思ったらしい


     若いワンちゃんをまた預かったのかと思ったわ〜

      ずいぶん元気に なったね〜


余りに嬉しかったので つい 更新してしまいました



朝 お洗濯ものを干していると いつものように勝手口から出てきて


ちっこ した後


クロタン と 何やら こそこそ お話していました


002.JPG




今日は 風邪が強いね〜 


008.JPG


007.JPG


ずいぶんと 生意気な 顔になってきたでしょ〜




若い 別のワンコと間違われた アゲポン でした




.




ニックネーム ゴリママ at 15:59| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

なぜ犬を飼うのですか 第2段



         なぜ犬を飼うのですか 第2段


以前私は 「なぜ 犬を飼うのですか 」と お尋ねした事がありますが

あの頃は ブログにもアゲポンの病気の事も書くことが出来ず


私自身 心臓病のワンコと暮らした事も無いため

ただただ 毎日が 心配で、心配で  辛くて、大変でした、

本当は


「病気のワンコと暮らして 何が楽しいのですか」


こう聞きたかったのかもしれません


家族の中に 病気の者がいると

家族全員が気を使い 負担も掛かり だんだん家族の笑いすら無くなり

憂鬱な毎日になりがちですよね

ワンコも同じなんです


突然に余命宣告されたワンコを預かった 我が家も

例外なく 大変でした


突然 死んじゃたら どうしよう

突然 発作を起こしたらどうしよう

そんな事ばっかりが、心配で 毎日が針のむしろ状態

神経は 最高潮でしたね


今でこそ 言えますが 当時は そんな事 ブログにも書けないし

もっと大変な子を 何年も 預かっている人もいる

病気の事を充分分かって その上で 里子に迎えてくれる方もおられる

そんな中で

そん事を 口に出す事は 犯罪者の様で 言う事も出来ません


「これも赤い糸なんだ」 て 自分を納得させて いたものでした


アゲポンと一緒に暮らして  この頃 やっとアゲポンの性格も

行動も分かってきた気がします


クロ の時も ゴリの時 も 一緒に暮らし始めて

お互いを 理解し合い 本当の家族に成ったのは

1年を過ぎた頃からだった気がします


この頃は アゲポンを我が子にして 本当に良かった〜 て

心の底から 思えます

勿論 笑いだって 絶えません


決して アゲポンの病気がよく成った訳ではないけど


私たちの接し方が 変わったのでしょう

アゲポンは すっかり元気になりました


クロに 「ワン ワン」 て 言い返す事だって出来る様に成りました

嬉しくて 部屋中を ぐるぐる走り回る事だってあります



無理をせず ゆっくりと 焦らずに のんびりと 時間をかけて

アゲポンとこれからも 接していくつもりです


私は なぜ犬と暮らすのか と聞かれたら

迷わず こう答えます



犬は 人間を裏切らない 愛情を掛けてあげれば

其の何倍にもして 返してくれる

嬉しい時も 悲しい時も いつでも 必ず 傍にいてくれる


時には 私の大切な子供でもあり

時には 私の大切な相棒でもあり

時には 私の大切な連れ合いであるから


だから 犬といっしょに 暮らしています 




そうだよね  アゲポン、、、、、、、、


005.JPG


そうだよね    みの虫 ゴリタン、、、、、、、、

018.JPG



そうだよね クロタン、、、、、、、

001 (55).jpg


      これからも 父ちゃんと、母ちゃんの事 頼みますよ〜

.

.

ニックネーム ゴリママ at 16:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

宝物 発見 

久々の更新になります

私 実は 暮れに 風邪をひき その風邪が未だに治りません


暮れの大掃除頑張りすぎたのか〜

でも 其のおかげで 30年間 押し入れに眠ていたもの発見しました



                ジャ〜ン〜

   湯タンポで〜す  それも2個、、、、

 もう30歳を超えている 長男と 二男を育てる時に使ったもの

016.JPG

これからは  ワンコ達に 使て見ます


そして

これが案外 いい感じ、

風邪ひきの私も 使っていますが とってもいい感じです


お勧めですよ

是非 皆さんも 使ってみて下さい  

朝 湯たんぽのお湯が使えるのが

とても 重宝です、、、、、エコですよね〜







     ゴリタンは、どこにいるんでしょうか〜

013.JPG


朝の散歩に行かないゴリタン

昨日は いつもの八国山へ連れだしました


         ゴリタンが くわれる〜  


黒い犬さん達 元気ですね〜009.JPG



       あげポンも 元気ですよ〜

001.JPG

アゲポン 日に日に元気に 犬らしくなります



ダダこの頃 困っています

何を 困っているのかて

それは

毛が抜けます

非常に 沢山 部屋の中じゅう アゲポンのふわふわの

綿毛のような毛が 、、、、、、、、

それは それは 見事に 毛だらけです

何とかしないと アゲポンの毛に占領される〜


皆さんのお宅では

どんな 工夫をしていますか

教えてください  お便りお待ちしています〜



そんなこと言うもんだから アゲポン 膨れていますよ


012.JPG




丸裸だったアゲポンが こんなに綺麗なキャバ嬢になったんだもの

あげポンの毛に占領されようが どうしようが

嬉しいんですよ 

嬉しいんですけど



何か 対策教えてくださいね  とにかく我が家は 


今 毛だらけ状態です



ニックネーム ゴリママ at 18:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

我が家自慢の 3兄妹




アゲポン おまえ 寒くないのか


あたしは 寒いのは 大丈夫 ゴリタンは 禿げてるから 寒いでしょ〜


013.JPG


おいらの秘密 ばらしたらダメだぞ〜  禿げじゃないよ 毛が生えてないんだ


おんなじことよ 毛が生えていないのを 禿げっていうのよ


022 (25).JPG

そんな 会話 が聞こえてきます

ゴリタンの お腹(内側)には 毛が生えていません なので非常に寒いらしい

毎朝    行きたくない〜   てぐずります

騙し 騙し連れ出すのですが  3日に2日は途中でスリングに入れないと

お家に帰り付きません



途中 この場所で 一休み

陽だまりで 風も無く 温かい場所です

007.JPG



この子は お散歩 大好き 出来れば 1日 2時間位は走らせたい

ビビリん子 なので 出来るだけ車の少ない場所を選んでお散歩している


001.JPG


暑いのも 寒いのも 極端に弱い お散歩は 嫌い 内弁慶の我が儘坊主だけど

人間くさくて ひようきん者

041.JPG


自信に満ちた アゲポンの 顔 見てやってください

すっかり 慣れてきて 我が儘を言うようにもなりました


 「嫌だ」 て言えるようにもなりました

007 (2).JPG


だんだんと 馴染んできて 個性も出てきて


ビックリしたり 笑いこけたり 


毎日 笑いが絶えない様になりました



      * 我が家の子にして よかった *


皆さん 

こんなに可愛い.

アゲポンを 我が家の子にしてしまい

ごめんなさい


パパにへばりついて寝ていたりするのを見ながら


つくづくそう思う このごろです




あげはの見つめる先には 何が見えるんでしょうか 



あげはの夢や希望が見えるんでしょうか


 

004.JPG
    
                                   (正解は 単におやつです )







.


ニックネーム ゴリママ at 14:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

2011年 新しい年の始まりです


2011年 新しい年の始まりです


006.JPG


あけまして おめでとうございます

遅くなりましたが 今年もよろしくお願いします



この1年が 希望にあふれる年でありますように、、、、、、

健やかな 年でありますように


  この子も、、、、、        * おめでとう *
024.JPG
 
3歳の孫とゴリタンは大の仲好し お正月 二人並んで おめでとう〜



勿論   主役の アゲポンも 初日の出に何をお願いしたのでしょうか ?

010.JPG




ビビリの姉御 は何をおねがいしたのかな ?


今年のゴリタンは アゲポンに妙にしつこく迫っている

ゴリタンもアゲポンの大人の魅力に参ったか〜



     「アゲポン〜    チュチュ して〜     」

     「私は 嫌だてば〜  クロちゃんに言ってよ〜」

033.JPG


    「アゲポン  ネエ〜 傍にいてもいいでしょ〜」

    「ゴリタンの席は あっちでしょ 〜  降りてよ〜」

003.JPG


もうすっかり 我が家の娘 

パパからも クロちゃんからも ゴリタンからも

 一杯 一杯 の 
愛情 をもらって

今年も何事も無く 過ごすことが出来るでしょう〜

お休みには 大好きな 八国山へも 何度も行きました

調子が良ければ 走ることだって出来るんです(チョコトだけ)


040.JPG

      「パパたら 写真撮ろうよて しつこいの」



   チョコト一緒に 撮ってあげて パパだって あげポンと一緒に居たいんだよ〜

026.JPG



こうして我が家は あげはチャンと迎えた 最初のお正月でした〜




来年も 必ず 必ず あげはも一緒にお正月を迎えようね


お母さんは あげはが お母さん達の居ない世界へ歩きだしたとしても

どんなことがあっても

引きもどすからね

    「 あげは  〜 」  て声が聞こえたら 走って 帰っておいで


あげはの大好きな ご飯一杯用意しておくから

後ろなんか 振りむいちゃ ダメだよ

休んでもダメだよ

全速力で 走っておいで


お母さんの腕の中で 温か 温か してあげるから



何処へも 行かせないよ 

ず〜と みんな 一緒だよ


          きっと 幸せになれるから







昨年の年末にコメントをいただいて 御返事が出来ていません

この場をお借りして 心配してくれたり 励まして下さった 方々へ

御礼申し上げます

いつもありがとうございます


今年も 老体に鞭打って

3ワンコのために 誠心誠意を尽くしてまいります

だって   これが


         *  私の幸せだから * 




.   





.
.


ニックネーム ゴリママ at 17:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする