2010年12月28日

2011年が 幸 多い年でありますように

    


           *   さあ〜 行くよ〜  * 

寒さは厳しいけど 気持ちのいい朝です

002.JPG

あげチャン  今日も 元気です 


004.JPG



おいらも 元気だぞ〜

007.JPG

 何 か見つかりましたか〜

001.JPG



朝食後 再度 集合写真に チャレンジ


ワイワイ ガヤガヤ 大騒ぎ 


なんだ なんだ おやつくれるのか〜

010.JPG


なんか 食わせろ〜

017.JPG


これでいいか〜

012.JPG


まだ ですか〜

011.JPG

もう 疲れました〜

018.JPG

もう一枚 頑張って〜 いい写真撮ろうね


そして 最後の一枚 


これが 本年最後の 我が家のワンコ達の写真です



皆様 2011年 良い年を お迎え 下さい


我が家はこれから ネット環境にありません

今度 会えるのは 2011年8日かな ?



2011年が皆様にとって 幸 多い年でありますように


そして 預かり宅で 新年を迎える 保護犬が


一日も早く 安住の幸せを見つけられますように


クロ ゴリ あげは と共に

        新年の 御祈願を致します

015.JPG


最後まで 保護犬の引き出しに 尽力下さった方々

ボランテアで ご協力下さる トリマー様

格安診療費で協力下さる 協力病院様

限界を超えても 預かり続けてくださる 預かり様

そして何よりも

保護犬を家族に迎えてくれた里親様

     

      *    有難うございました   *





.




ニックネーム ゴリママ at 13:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

笑顔が 一杯

         * みんな 笑ってるよ〜 *


2011年に向かって   * ダーッシュ *

033.JPG

懐かしいね〜
  
   我が家に来た時は 犬とは思えなかったね (ブタそっくりの犬)

なぜか 暗〜い子だったね    かなチャン

              017 (3).jpg

忘れることのできない このチビすけ * 

大変でした〜  頭のいい子で、その分大変でしたね〜  ぷう太君

003 (56).JPG


懐かしいこの笑顔   性格がとってもいい子で 

いつも ヘラヘラしてたっけ    ルータン


015 (19).JPG

おまけのゴリタン

   * おいらは いつも元気印さ *

015 (22).JPG

おまけのクロちゃん

クロちゃんが玄関でスリッパを咥えていないのは 珍しい

047.JPG

あげは 得意技  死んだふり


004.JPG


おまけのゴリタン 案外可愛いかも (永久保存版)

002 (50).JPG


あげチャンの 御茶目な一面も、、、、、、

027 (11).JPG




今年も もうわずか 


  来年はどんな年になるやら

  

        * みんな笑顔で 2011年を迎えます




.


ニックネーム ゴリママ at 14:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

さてさて どうしたものか


しあわせの 宅急便

遅くなってしまいました

あげチャンのことで 私が悩んでいるとき

ぷう太君のママから

少しでも 慰めになってくれればと

送ってきてくれました



ぷう太君   
元気です〜




DSC00208.JPG



保護犬時代の面影は 全くありませんね〜


満ち足りた ぷう太君の顔 嬉しいですね〜
DSC00191.JPG



今年も もうすぐ 終わりますね

いい歳だったのかな〜    今年は何をして なにが出来なかったのか

そんなこと

余りに早く1年が過ぎてしまったので 立ち止まって

考える 余裕すらありませんでした



    終わりよければ 全て良し


私は 物事の初めではなく 終わりにこだわりがあります


いったん 幕を開けたからには


幕を引く時期 形にはけじめをつけたい

これが私の 信念というか 意地でもあります


今年 CATNAPの預かりを始め

今のまま なんとなく 預かりのボランテアを終わらせてしまうのは

綺麗な 幕引きとは言えないし

余りにも 気持ちが悪い

これから なにを どうしたらいいのか






いつの間にか

     気が付けば 保護犬が3匹

  
可愛い我が家の家族に  (いつの間にこんなに増えたんだ〜)


こうして 元気に遊ぶ姿からは昔の「 家なき子 」の姿はありません


023.JPG


あげはちゃんも すっかり 我が家の3番目の 年のいった妹です
019.JPG

あげはだけ 散歩に連れ出すと 

クロちゃん ゴリちゃんを 気にして

後ろを振り向き 振り向き なかなか 歩こうとしません

こんな時 


あ〜 家族に なってきているんだ〜 て 実感しますね〜


あげはちゃん預かりは 預かりとして 安易な私の考えを根本から

変えるものでした


 
あげはを 我が子に迎え  幕を引きましたが

全ての幕引きには 成りません



       さてさて どうしたものか


これが 私の 今年最後の 課題です




.











ニックネーム ゴリママ at 16:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

皆で写真て 難しいね

  ゴリちゃんは 何処にいるんでしょうか ?

008.jpg

昨日 ポカポカ陽気に誘われて

皆で 散歩に行きました

途中で ゴリタンは いつものように ストライキ



死にそうだ〜  歩けない 〜 


抱っこして 〜    もうダメだ 〜 死ぬ〜


 
いつまでも 甘ったれゴリタンなんです


014.jpg


あげはちゃん は 元気にお散歩出来ましたよ〜



そして 年賀状様の写真が撮りたかったのに

    * このありさま *

029.jpg

     皆 〜  こっち 。こっち  

033.JPG
 
* 何枚とってもうまくいきません *

031.jpg


やっとの思いで かろうじて 奇跡の1枚が この程度

030.jpg


写真のセンス   まるで無し  撃沈、、、、、、、、、




.

ニックネーム ゴリママ at 18:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

ポンポン 痛いの〜

非情の末の行方不明:どうかご協力お願いします

アグリ犬猫里親会のあぐりんさんから緊急SOSです

青森県五所川原市金木町川倉で 行方不明になっています

  

詳しくは

URL (http://aguri.shichihuku.com/siro.html)にリンク下さい。
  

一人でも多くの方の目に止まりますよう、皆様のご協力をお願いいたします。

 
連絡先  メール aguriinuneko@yahoo.co.jp


携帯 080-3981-1321





          ポンポン 痛いの〜


* * * * 見 返 り 美 人* * * *


010.JPG

* * ハイ いつもの あげはちゃんですよ * *

但し 病院の 待合室

009.JPG

なかなか 病院通いは 終わりそうにありません


元気のいい日  なんとなく元気のない日 とめまぐるしく日替わりのあげはちゃん


今日はお腹の具合が悪いのか 朝から2回もお部屋の中でうんP

朝のお散歩でも 普通にうんP したのに


どうしたのかな〜

ポンポン 痛いのかな〜


食いしん坊のあげチャン それでも食用旺盛は 変わらず



   実は、、、、、、、


あげチャンまだ ペットシートの認識が無いため


トイレ室内 オールフリー 状態  あせあせ(飛び散る汗)


私たち夫婦のどちらかがいる時は

時間を見ながら 庭に出すようにしていますが


なかなか 時間道理にはいかないのが生理現象


チッコ は 室内オールフリー は 今まで仕方が無いと

諦めていましたが (泣)


うんPは 室内 何処でもは やっぱり 大変


だいたいの子は ペットシートの認識は 2〜3週間 あれば覚えてくれるのですが

あげはちゃんは 

さすがの お父さんも


「無理に教えなくてもいいよ」   状態で 諦めていました


でもね

これから先の事も考えて

やっぱり トイレ は覚えてもらわねば と 再確認 致しました


そして  具合の悪い日

こんな日は 傍にいてあげたいな〜


仕事に行くのが 辛いな〜


今日は お父さんがお仕事がお休みで 家にいるので

チョコト 安心だけど


002.JPG

お母さんが 居ない間は

温かくして いい子で お留守番していてね


出来るだけ早く帰るからね

拾い食い するんじゃないぞ 〜




後ろ髪をひかれる思いで 出勤 です


今日は早く 返ります、、、、、、、、、、、、、、


とは行きそうにありません


今日も 遅くなっちゃいそうです






.





.





ニックネーム ゴリママ at 16:51| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

非情の末の行方不明


ニックネーム ゴリママ at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

あげは ちゃんは 不思議な子

       あげは ちゃんは 不思議な子

此処の所 朝晩の冷え込みが きついですよね



所が  あげはちゃんは 寒ければ 寒いほど 元気がいいみたい


なんで〜    足が 冷たいでしょ〜


          真白 な 霜の上を 嬉しそうに 歩きます


ゴリタンは もう朝の散歩は ギブアップ


無理やり 連れ出しても 動かないので


 朝の散歩は 行きません  チョコト 近くで ウンP をすると


一目散で 飛んで返ってきます   速い事  速い事



あげチャンは 心配なので スリング に入れようとすると


足を バタ バタ させて  おろせ  おろせ  の 大ブーイング


犬らしい と言えば そうなんですが チョト 心配


そして 


       「寝る子は 育つ 」   


         よく寝ます  
 
037.JPG

   この子 も   ぐっすり、、、、、
   

035.JPG

此処にも もう 一匹  いました〜

034.JPG

そして、、、、、、


この頃 あげチャン達 ワンコに  変化が 出てきました


 次回 写真が取れたら お知らせしますね



 * * *  強くなったんです  あげはが * * *




.


ニックネーム ゴリママ at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

只者ではない 「あげは」

         只者ではない 「あげは」
011.JPG

あげはちゃんの 「胸の影」 先日 S病院で 指摘のあった


気になる部分でした


昨日 S病院に 再度 検査に行きました


何枚も レントゲン 撮影して頂き


結果は



 「 大丈夫でしょう  腫瘍は転移していません 」


あげはちゃんは 只者では  ない



センター で 危機一髪 で 保護され

避妊手術を

手術30分前にドタキャン ( 乳腺腫瘍があるため 1回ですべて手術出来るK病院へ)


ところが K病院で 

心臓レベルが非常に悪いため 手術そのものが 出来ないと言われ

4ケ月にわたり 心臓の治療



しかし心臓レベルは だんだん悪くなってしまったため




 いつまでも このままでは 里親様も見つからないし



    「多少のリスクを覚悟で 手術をしよう 」


その方針に反対した 私が 我が家の子に迎えました



その後 S病院で 診察


心臓レベルは それほど悪くない と診断され

そして昨日

心配した腫瘍の転移もありませんでした


改めて あげはの今までの 経過を つづってみると


  「間一髪 」 で いつも 救われているような気がしませんか ?


改めて あげは の強運に驚いています


当面  治療 は 投薬治療 で 様子を見ていく 方針です


「手術をしない 」と 意地を張った 私でしたが



腫瘍が肺に転移していたら あげはに申し訳ないと


内心 ハラハラでした


これからも 安心はできませんが

定期的な 健診で OK なんです


心配して下さった 皆様


    安心して下さいね 有難うございました〜




昨日 クル君のママがK公園に 来てくれました

024.JPG

クル君のママに抱かれて こんなに 穏やかな あげはちゃんです



(おまけ )  ゴリタンは というと


027.JPG

クル君のママ    大変でした〜



なんだか 余裕 が出てきた あげはです

038.JPG



あげはちゃんは これから 第2 の犬生を たっぷり 楽しみます〜




.



ニックネーム ゴリママ at 18:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

 これが あげはの鑑札ですよ〜




         ジャア〜ン

見て 見て   これがあげはの鑑札でえ〜す

001.JPG


譲渡書類も 郵送したし〜

002.JPG

もう安心だね 〜あげチャン


市役所の 生活安全課で 手続きを取るのですが

これが 意外と働いている 人には大変

AM 8時30分〜PM5時00分まで


土曜日 日曜日は お休み


大変じゃありませんか〜



狂犬病の注射にしても

別に 私 反対じゃ 無いけど 賛成でもない



日本では 昭和 32年 から 発症例はないけど


毎年 義務ですよね



チョト 意地悪したくなって



狂犬病て 咬まれると なるんですよね

この子 歯が無いんですけど〜

年齢も13歳で

走れないんです それに心臓の病気だし〜

ホントに 狂犬病の注射て 必要ですか ?




市役所の方 ごめんなさい

チョト 意地悪しちゃいました〜



なにはともあれ あげはの母になりましたよ〜


来年のクリスマスも お正月も あげはと迎えたい

026.JPG


本日のおまけ

今朝 ゴリが 何やら かじってました

取り上げてみると


リップ状の メンソレータム

たぶん 口の中が スースー していただろうと思うが


何でも かじるゴリタンには 
  要注意 ヒヤヒヤです





.





ニックネーム ゴリママ at 17:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

里親様へ 感謝の気持ちを再確認


初代 預かり子 カナちゃん幸せだより


カナは相変わらずの可愛らしさです(笑)

我が家は何とか引越しを終え、片付けに追われておりますが、

ワンコたちはマイペースに過ごしています。

心配していたトイレも、先住2頭はいつものトレイをおいたら

きちんとできるようになりました。

カナは相変わらずお家トイレはしませんが、

戸惑った様子もなくどっしりとしております。


そういえば、引越し間際にうれしい変化がありました

カナが先住犬と同じお皿からお水を飲むようになりました。

今まではカナ用に別の入れ物を用意し、

「うー」という催促でお水をそばに持っていき・・・

なんていうお姫様状態でしたが
自分から同じお皿を使って飲んでいるのを見たときには、

大声出して喜びそうでした。


せっかく飲むようになったのに引っ越したら・・・

そんな心配をよそに、

新居でもしっかり同じお皿を使って飲めています。

亀の歩みのようでも、しっかりと馴染んでいる証拠ですね!


そして新居での一コマ。

かな新居.jpg

左がカナ、右がマリン

ソファーの肘掛を枕にして、

マリンと寄り添ってお昼寝です。

マリンが寝ているソファーに、

カナが乗っかっていってそっと寄り添って。

こんなに顔を寄せてくつろいでいるのを見ると、

引越しの疲れなんてなんのその。

と〜っても幸せな気分でした。



お水の催促やおトイレの催促。

お散歩のときのウ○チをする前の癖。

カナの言葉や癖がだいぶわかってきました。

我が家に来てもうすぐ半年。

あっという間でした。


病気をしたり、旅行にいったり引越ししたり。

カナには激動の半年だったでしょうね。

これからは、もうちょっとゆったりと時間が流れていくはず。

楽しい思い出がたくさんできるといいな。




M様 有難うございます

私も M様と同じ 里親になりました

里親になって 分かる 里親の難しさ  分かりましたよ〜

簡単なようで なかなか難しい  里親さん

ましてや、、、、

カナちゃんも けしていい状態ではなかったので

状態の悪い子を 里子に迎えてくださる 里親様に


     敬意 を表します


正直 小犬をペットショプで買った方が 遥かに楽ですよね

保護犬の里親になるためには

アンケートフォームから始まり

お見合いしたり トライアルしたり

そのたびに 色々聞かれたり  面倒な事も多いし

正式譲渡の際には 医療費の一部負担もあるし

成犬のため 生活に馴染むのも遅いし、、、

状態に合わせて

その後の 病院通いも たびたびだし〜



私の場合 4ケ月も一緒に暮らした子なので 情も湧き 

可愛くて仕方 なくなってしまい 我が子に迎えましたが

お見合いの時に 数時間会った だけで 状態の悪い子の

里親に なれる

すごい事だと思います 私には そこまでは たぶん出来ません

今更ながら M様に 頭が下がります

こんなに綺麗な シュナイザーの女の子にして頂き 

こんなに元気な 優しい子に 育んで 頂き

有難うございます 



里親様の保護犬への 深いご理解があって初めて

保護活動も 成り立っています


一年の最後に そして 来年の 年初に

CATNAPの会員である 私たちは

改めて もう一度 里親様に 感謝の気持ちを

再確認していきたいものです


ニックネーム ゴリママ at 17:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする